知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

自己肯定感の高め方

「自分はダメだ」そう思ってしまったことはありませんか?

 

自己肯定感とは、自分を肯定的に捉える感情のことを指します。

 

ちなみに私は自己肯定感は高い方です。

しかし、すぐに「自分はダメだ」とも思います。

今回は、そんな私がどのようにして自己肯定感を高められたのか、また、簡単な自己肯定感の高め方も説明していきます。

 

先程もお伝えしたように、私はすぐ「自分はダメだ」と思います。

嫌悪感に苛まれる事もしばしばあります。

 

しかし、「自分はダメだ」のまま終わらせてしまうと、本当にダメな自分のままこれからを過ごすことになります。

 

だから、「どうすれば良いか」を具体的に考えるようにしています。

 

例えば、イベントで上手く話すことが出来なかった時

 

「さっきのMCまじで下手やった…自分ほんまにダメや…」

 

と、一旦は思ってしまいます。

 

ですが、次に「どうしたら上手くMC出来るんやろう?」と、自分の問題に対する解決策を考えます。

 

そしてその答えとして「伝える力が足りなかった」と気づきを得ます。

 

そこから「伝える力を磨くにはどうすればいいか」そこまで徹底的に調べます。

 

もちろん、考える時間や調べる手間はかかります。

ですが、「出来ない自分」のままでいる方がよっぽど嫌です。

 

そして、「ダメだと思ってしまった原因」を解決し、解決できたという成功体験を経て、自己肯定感を高めています。

 

これはあくまで私の考え方ですが、自己肯定感を高める方法としてもっと簡単なものもあります。

 

それは、「心理学NLPのリフレーミングです。

フレーミングとは、「視点を変える」という意味です。

 

ちなみに、NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略だそうです。

 

性格の短所は、全て長所に変えることができます。

 

例えば

・怒りっぽい

→情熱的、感情表現が豊か、正義感が強い

・せっかち

→すぐに動ける、行動力がある、決断力がある

 

などです。

 

もしもパッと思い浮かばない時は

「短所をポジティブに捉える」ことを意識してみてください。

 

自分を肯定的に捉えられるようになれば、自然と自己肯定感も高まるはずです。

 

また、それでは満足出来ない!という方は

 

「自分の問題を解決する」ことを意識してみてください。

 

自己肯定感が高まれば、自分に自信がつき、新しいことにも挑戦しやすくなります。

 

「自分ならできる!」

 

 

「自分はダメだ」

 

どちらを考えながら人生を歩みたいですか?

 

私は前者です。

 

自己肯定感が低いことで得をする場面はないと思っています。

 

「まずは基本」と言われるように「まずは自分改革」です。

 

これを読んでいる方は、少なくとも「変わりたい」という意思があったということ。

 

それは本当に素晴らしいことだと思います。

 

世の中にはもっとわかりやすい文章が沢山載っているので、自己肯定感を高めたいと思っている方は是非Googleで調べてみることをオススメします。

 

自己肯定感を上げ、これからの自分の人生や思考まで、より良い方向に変えていきましょう!!

 

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!