知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

応援できない人

あなたが、夢やこれからチャレンジしたいことを話した時に、その事について「応援してくれない人」っていますよね。

 

両親だったり、気の置けない友人だったり、はたまた先輩だったり、、

 

今回は、その「夢や希望を本気で語る人を“応援出来ない人”について、なぜ応援できないのか」をお話していきたいと思います。

 

まず、“応援できない人”になってしまう理由として、考えられる原因は大きく分けて2つになるのではと考えました。

 

1.自分には出来ないことを挑戦できる人に嫉妬してしまうから

2.人が成功することによって劣等感を感じるから

 

2つとも気持ちの面ですね。

私はこの2つに注目してみたので、今回はこの2つを説明していきたいと思います。

 

ではまず1つ目の「自分には出来ないことを挑戦できる人に嫉妬してしまうから」についてです。

 

夢を語ったり、チャレンジする時、その時々で「勇気」を必要としますよね。

夢を語れば、もう後戻りは出来なくなります。

 

絶対に成功する!と言ってしまったなら、そこから先は常に自分にかかるプレッシャーとの戦いになることでしょう。

 

“応援できない人”にとっては、その「勇気」を踏み出すことが「怖い」のではないかと思います。

 

怖くて、初めの1歩を踏み出せないから、踏み出せた人に嫉妬してしまう。

 

誰だって自分のできない部分を周りの人が出来るようになっていたら悔しいですし、嫉妬もしてしまいます。

 

そしてこの嫉妬から、「応援したくない」という気持ちを作り出し、応援できない人になっているのかもしれません。

 

続いて、2つ目の「人が成功することによって劣等感を感じるから」にいきたいと思います。

 

これは、人間の心理として「自分が感じるだろうマイナスの感情を避けたい」と無意識的に思ってしまう部分があるからです。

 

例えば、夢を宣言し、新しいことに1歩踏み出して、良い結果を出した友人がいるとします。

その時に感じる感情には、もちろん「嬉しい」という気持ちもあると思いますが、どうしても「劣等感」や「悔しさ」「嫉妬」など、マイナスの感情も含まれる可能性があるのです。

 

そんなマイナスの感情を積極的に感じていきたい人はいませんよね。

相手が成功した時に「自分がマイナスの感情を感じてしまうかもしれない」から、素直に人を応援できない理由になっていたりします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

率直な意見を述べたり、知識を提供したりして、盲目になっている友人に別の視点で話すことは、友人としての役割かもしれません。

 

しかし、表面上は「相手のためを思って」口から出てしまうコメントの裏側に、私的な感情が無意識のうちに紛れ込んでいる可能性もあります。

 

人の夢やチャレンジしたいことを否定しても、お互いにとってメリットは何もありません。

 

夢を追っている人は、この記事の内容を頭に入れて語ると良いかもしれません。

 

また、夢を応援してくれない人に対して、説得したい気持ちもよく分かります。

 

ですが、そう簡単に人の心は動きません。

 

ましてや、これからチャレンジしようとしているものについて、合理的に成功できるプロセスを考えられている事はほとんど無いと思います。

「これをやれば絶対に成功する!!!」なんて事は、基本的にありえない話ですよね…

 

チャレンジしようと思ったその理由は「ワクワクするから」「やってみたいから」等の、確固たるものではない事が多くあります。

 

だからこそ、「自分のやりたいことを貫く」この姿勢が大切だと感じます。

 

今まで、人の夢やチャレンジしたいことを応援出来なかった方は、「この話を聞いて、自分がどんな気持ちになったか」を深堀していくと良いかもしれません。

 

イライラしてしまったなら、嫉妬が隠れているかもしれませんし、羨ましいと思ってしまうのなら、やりたいことを見つける必要性があるのかもしれません。

 

これを読んだ方がの未来が、少しでも充実することを願って今日はここで終わります。

 

夢を語っていきましょう。

人の夢もどんどん応援していきましょう。

 

そうすればお互いにとって明るい未来が見えてくるはずです☘

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!