知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

人を見分けるチカラ

みなさん、「人を見分けるチカラ」はありますか?

 

気がつけば嫌いな人ばかりが周りにいる…

 

毎回ダメ男と付き合ってしまう…

 

嫌いなのに、どうしても関係を経つことが出来ない

 

そんなことはありませんか?

 

今回は、「人を見分けるチカラ」について、お話していこうと思います。

 

「関わる人」と「関わらない人」を見分け、より良い人間関係を構築出来るようになりましょう(* ॑꒳ ॑* )

 

この記事では、初めに関わらない方が良い人の特徴を挙げた後、どんな人と深い関わりを持てばいいのか。を書いていきます。

 

最後には明日から使える具体的なアクションプランもあるので、是非最後まで見てください!

 

まず、関わらない方が良い人の特徴は

「一緒に居て自分の気持ちが落ち込んでしまう人」

これに尽きます。

 

詳しく説明していくと

 

一緒に居る時に、どうもイライラする、モヤモヤする、楽しくない…などのマイナスな感情が生み出されるような人です。

 

愚痴ばかり言う人や、まず否定から入る人、自慢話ばかりする人、ずっと上から目線の人、ため息が多い人…

 

そんな人と一緒に居ると、どうしても気持ちが落ち込んでしまいますよね。

 

あとは、「寝てないアピール」「疲れたアピール」をする人。

 

周りにもいませんか?

 

このアピールって実は「気にかけて欲しいだけ」だったりします。

 

寝てないアピールだと、「寝る時間もきちんと確保できないようなタイムマネジメントしか出来ない人です」と公言しているようなものですよね。

 

自分ができるキャパシティを把握してません!!!というアピールばかりをする人は極力避けた方が良いかもしれないです。

 

そして私は、「そんな人に自分の時間を使う必要はない」と考えています。

 

嫌な気持ちになってしまう事が分かっているのであれば、「自分に合わない人」として見分け、極力関わりを避けていきましょう。

 

気持ちが落ち込んでしまうと、仕事や勉強のモチベーションも下がり、その後の生活にも支障が出るかもしれません。

 

人間関係はあなたが選ぶことが出来ます。

 

自分が嫌な気持ちになってしまう時間、そこに見い出せる価値は限りなく少ないです。

 

だからこそ、対人関係において、メリット<デメリットになる時間を減らす方が良いのではないかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、明日から使える具体的なアクションプランについても話していきます。

 

それは「相手の話の割合を見極める」です。

 

これはどういう事かというと、〝ネガティブ〟と〝ポジティブ〟〝愚痴〟と〝褒め〟など、マイナスとプラスが対立するような話題で、その人はどちらを多く話すか、を見ていくという意味です。

 

マイナスの方を多く話している人は、自分にとってもマイナスの影響を与える可能性が上がります。

 

また、プラスの方を多く話す人は話題が明るいものが多く、一緒に居て「楽しい、ワクワクする」など、プラスの感情になりやすいです。

 

人間関係を切ること。

そして良い人間関係を構築していくこと。

 

これがとても大切だと思います。

 

初対面の人であれば相手の「話の割合」に注目し、既にある程度の関係が築けているのであれば、「自分の気持ち」に耳を傾けていきましょう。

 

人間関係の質は、人生の幸福度にも影響していきます。

 

より良い人間関係を築き、さらに人生の幸福度を高められるように心掛けると良いかもしれないですね。

 

私もまだまだなので、これからも「人を見分けるチカラ」を身につけるために沢山勉強していきたいです📕

 

先日ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらの方で22時に毎日ブログをあげています!

 

はてなブログの記事をリメイクしたものもあるので、良ければのぞいてみてください👀

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/why_misaki

よければフォローお願いします!