知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

愚痴を話すあなたへ

f:id:why_misaki:20200518045159j:image

 

あなたが愚痴を話して、現状は何が変わりますか?

 

愚痴:(今となっては)言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。

 

これが辞書的な意味になります。

 

最近はSNS「裏アカ」を作る人をよく見かけます。


この裏アカ、もしも愚痴専用アカウントであれば今すぐに消してください。


愚痴専用のアカウントになると、「そこで投稿したいがめにその日起きた良くない出来事を探してしまう。」という事態になりかねません。


イライラしたことを「後で投稿しよう」と思って覚えるように少し努力したことはありませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNSだけに留まらず、負の感情ばかりを外に出していると、いつのまにか負の感情を敏感に感じ取ってしまうようになります。


愚痴ばかり話してしまう人は、ネガティブな考え方ばかりしていて全ての出来事が自分に原因があるとは考えていません。

全てを人のせいにするので愚痴ばかり出てしまうのです。

 


しかし、自分に起きる出来事や周囲の環境は

 

全て自分自身の責任であり

 

自分で選択し作り出したものです。

 


「今嫌だと思ってしまっているのは、この環境を作り出した自分のせいだ」

 


人のせいにするのではなく、この考えにシフトしていきましょう。

 


「自責思考」を理解することが出来れば、愚痴を減らすことも出来るはずです。

 

詳しくは「自責で考える」https://t.co/hOZtNulSYrをご覧下さい。


また、相手がいない所で悪い所を並べて、それで相手の行動に変化が起きるのでしょうか。

 

愚痴を話す人は、話を聞いてもらえて気持ち良いかもしれません。

しかし、聞く人はどうでしょうか

 

愚痴を話すのは、「最も早く自分の承認欲求を満たせるから」だと思います。

 

「自分は悪くない。相手の方が間違ってるんだ。」

 

こんな話に

 

「うんうん、そうだね。」

 

と答えて欲しいのです。

 

もしも愚痴を聞く機会があったとすれば

 

今理不尽な環境にいるんですね、○○さんはこれからどうしようと思っているのですか?

 

と、これからの行動を促すような会話を進めてみましょう。

 

ただ、あなたにとってとても大切な人であった場合は例外になります。

 

本当に感情的になってしまってむしゃくしゃしている時、話を聞いてもらうことで、心が楽になって救われるかもしれません。

 

嫌なことがあった時、イライラしてしまった時、本当に信頼出来る人にだけ、打ち明けてみてください。

 

もしもその場のノリで愚痴を話してしまうと、後で「○○があなたの愚痴話してたよ〜笑」と伝えられてしまう可能性があるからです。

 

f:id:why_misaki:20200518045307j:image

 

ポジティブ思考と、自責思考を持ち合わせていれば、愚痴を話すことが激減すると思います。

 

「愚痴を話しても成長に繋がらない」

私はこの事実に気づいてから、愚痴を話すことをやめました。

 

一時的なストレスを解消するだけで、それ以外は何も変わらないのです。

 

愚痴を言うよりも自責思考に切り替えて、環境を変えてやろう!と前向きに考える方がより良い人生を歩めると思っています。

 

皆さんも今日から愚痴をやめて、前向きな考えに変えてみてください。

 

オススメは「良い事日記」を書くことです。

 

この日記は3行ほどで良くて

 

・通勤する時にきれいな花を見かけた

・今日はすこし早起き出来た

・ゆっくりお風呂に浸かれた

 

この程度で良いので、日常にある小さな良いことを探してみてください。

 

そうすることで意識が良いことを探す方に向き、自然と愚痴も減っていくと思います。

 

今日から自分を変えたい方は、是非試してみてください。

 

ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらで毎日22時にブログをあげています。

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!