知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

変化に対応する力【柔軟さ】

f:id:why_misaki:20200518045903j:image

 

私は常々「柔軟な人間でありたい」と思っています。

 

それは、「柔軟」でないと、変化に対応する力を身につけることが難しいと考えているからです。

 

人は歳を重ねるにつれて、過去の成功体験から得られた知識・経験に頼り、考え方ややり方等が固執しがちになる傾向にあります。

 

そして、選択肢の幅が狭くなり、自分を変えられなくなるのです。

 

自分を変えられないということは、時代や環境の変化を受け入れられていないということ。

 

だから私は、変化を受け入れ、自分を変えることができる「柔軟さ」を持ち合わせていたいと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はその「柔軟さ」について、「どうすれば柔軟さを手に入れることが出来るのか」についてお話したいと思います。

 

まず、柔軟性がある人の特徴として


・視野を広げるために、いつもとは違う場所に行ったり、違うアクションをする
・新しい趣味を見つけ、躊躇せずチャレンジする
・色々な種類の本を読んで、様々な人の意見を知る

 

が挙げられます。

 

これを簡単にまとめると「好奇心旺盛な人になる」と言い換えることができます。

 

では、具体的にどうすれば柔軟さを手に入れることが出来るのか。

 

今回は、私から2つオススメしたいと思います。

 

1.人の意見や考えを否定せず、まずは肯定する

2.イエスマンになる

 

この2つについて説明していきます。

 

まず1つ目の「人の意見や考えを否定せず、まずは肯定する」についてです。

 

人は、自分とは違うものや新しいものに拒否反応を示してしまいます。

 

しかし、「そのようなアイデアもある」、「そのような考え方もある」とまずは一旦受け止めてみましょう。

 

この「1度受け止める」ことが大切です。

 

まずは否定から入ってしまうと、相手の話を全て理解する前に拒否反応が出てしまいます。

そうなると、違う意見を取り入れることが出来ず、頑固な人になりかねません。

 

他から学び、学んだ良い点に自分のオリジナリティを追加して新たな意見に変化させられることが出来ると良いなと思います。

 

続いて2つ目のイエスマンになる」です。

 

私は、人生における全ての選択肢に「Yes」と答えていくイエスマン」という映画を見ました。

これは今でも使える方法で

 

「スポーツしよう」

「いいよ!」 

 

「一緒にご飯食べよう」

「いいよ!」 

 

と、今まで断っていた物に手を出してみるという変化を自分に与えることができます。

 

これは、柔軟さを取り入れるにはとても良い方法だと感じました。

 

ですが、さすがに全ての物事にイエスとは答えられないですよね。

 

そこで私は「基本はイエスと言う。しかし、メリットデメリットを計算した時にデメリットの方が多いのであれば断る」という方法をとっています。

 

仕事のやり方や考え方には、「どうしてもこれだけは譲れない」というものも存在すると思います。

 

そういうものに関しては、無理に柔軟さを求める必要は無いとも思います。

 

しかし、新しい物や今までやってこなかったことに触れるというのはとても良い経験になります。

様々なことに興味を持つと、人脈も視野も広がるでしょう。

 

f:id:why_misaki:20200518045939j:image

 

柔軟さを身につけるには、自分と異なる意見や考え方を持った人と出会うチャンスを増やす。

というのが1番だと思います。

そして、その意見や考え方を否定せず、1度は受け止めてみてください。

 

新しいものに触れて得られた成功体験があれば、きっとその成功体験は柔軟な人へと導いてくれることでしょう。 

 

これからの変化に対応出来る力を、一緒に身につけていきましょう(* ॑꒳ ॑* )

 

ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらで毎日22時にブログをあげています。

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!