知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

諦めてる大人

f:id:why_misaki:20200518050644j:image

 

18歳の私から見ると、まだ大人子供の区別があるわけで、

20歳以上の人はなんだか自分と少し違うような気さえしてしまいます。

 

でも実際、年齢とはその人が「どれだけ生きたか」しかわからないので

「どう生きたか」が大事なのは承知の上で

 

今回は私から見た「大人」の人への偏見を語ろうかなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

歳をとるにつれて、いろんなことを学びますよね。

 

だから、私よりも大人の方が色々知っているわけです。

 

いろんな知識を得られるのならば、その分未来への可能性も広がりそうなものです。

 

しかし、現実はそうではないと感じます。

 

夢の話をした時、否定してくるのって、大人の方が多いんです。

 

それはなぜか、私なりに考えました。

 

大人の人は、得た知識を使って

「どうすればできるか」ではなく

「○○だからできない」と

このような使い方をしているのではないかと考えました。

 

私の夢は「自分で事業を立ち上げる」事です。

 

その夢について、

「事業を立ち上げる時の資金が沢山いるから、厳しいよ」

「仲間がいないと達成できないよ」

「どこにいっても競合はいるから厳しいよ」

 

と、知識を使って否定してきます。

 

なぜ、「できない理由」ばかり教えてくれるのでしょうか。

 

私にはそれが不思議で仕方がありません。

 

「資金がいるからダメ」ではなくて「資金が必要になるから、今からお金を貯めておくんだよ」と

「どうすれば夢を達成できるか」を伝えてくれる人は本当に少ないと感じます。

 

「仲間がいないと達成できないよ」ではなくて「将来仲間が必要になるから、今から良い仲間を探す力が必要になる。だからこういうことをして〜」など、教えてくれる人はほとんどいません。

 

これはなぜか、知識を得た大人たちが、知識を「できない理由として活用している」からだと思います。

 

人の夢に対して「できない理由」を語ってくれるのですから、その人は自分に対しても「できない理由」を語っているのでしょう。

 

これを私は「大人の諦め」と呼んでいます。

 

「できる理由」「やれる方法」はあるのに、知識がついてしまって、難しいことを知っているから諦めてしまう。

 

特に転職に迷っている人はそうなのかなと感じました。

 

今は“最高”とは言えないけど、環境を変えるとまた1からになってしまうしな…

今に不満はあるけど、変わってしまう不安の方が大きいから、現状維持で…

仕事としてはブラックだけど、人は良いからな…

 

となっているのではないかと思います。

 

これも「転職できない理由」を探していますよね。

 

あなたにとって、「最高の幸せ」を手に入れられていないのに、何を思い止まることがあるのか、と私は思ってしまいます。

 

いいや自分は未来に対してめちゃくちゃ希望を持っていて、どうすれば出来るかを常に模索しています!!という方は、そっとページを閉じてください(笑)

 

私がお話したいのは一種の「諦め」を持っている方に対してになります。

 

「自分の人生」とは、この1度きりです。

明日死んでも良いと思えるような、そんな充実した最高の毎日を送りたいとは思いませんか?

 

私は、どうせいつかは死ぬのなら、最高に楽しい思い出ばかりを残して死にたいと思っています。

 

私は学力もないし裕福でもありません。

大学も名の知れたところに行く訳でもない

 

それでも、自分として、最高に楽しい人生を生きたくて、今奮闘しています。

 

ブログを書いたのは、ビジネスライティングの力を付けたいというのも理由の1つとしてありました。

また、“伝える力”を磨きたい。というのもあります。

 

私のような凡人が、諦めなければ見えてくる景色があることを、皆さんにお伝えしたい。

だからこれからも頑張り続けます。

 

そして、私に「できない理由」を教えてくれた皆さん

 

正確には、何かの物事に対して「そんな簡単に変えられるわけないって…」と思っている皆さんにお伝えしたいのです。

 

今ここで、自分や何かに諦めて、そこで人生の楽しさを失っているのなら

 

今ここで勇気をだして、未来に対して諦めないでほしいのです。

 

今はマジでお前誰やねん…って思われると思いますが、いずれ私は結果を残します。

 

一生を凡人で終えるくらいなら、死んだ方がマシだと思っています。

 

大学の面接でも、「夢に対して、難しいと思うけど達成できると思っていますか?」と聞かれた時

 

「いや、達成できるかどうかじゃなくて、必ずやり遂げます。」

と言いました。笑

 

今思えばあれで合格が決まったのもすごいですね。

 

何を変えるのにも、始めるのにも、続けるのにも

 

絶対に難しい部分はあるし、時には本当に無理で諦めなければいけないことも出てくるかもしれません。

 

しかし、できない理由ばかり探すのは、もうやめにしませんか。

今ではなにか分からないことがあればGoogleやYahooがほとんど全て教えてくれます。

 

出来ないことなんてあまりないと思っています。

あとは気持ちの問題です。

 

自分にとって、「最高の幸せ」を得ることを諦めないでいたい。

私はずっとそう思い続けています。

 

「無理」を「できる」に変える。

そのために学べる知能がある。

 

無意識のうちに諦めてしまっていたことを、今、見つけ出して、変えていきませんか。

 

1度きりの人生、「最高の幸せ」を追求していきたいと思います。

 

 

ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらで毎日22時にブログをあげています。

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/why_misaki

よければフォローお願いします!