知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

あなたも占い師に!コールドリーディング

f:id:why_misaki:20200616204929j:image
占い師って、どうやって人のことを見抜いているんだろう…


皆さんはこんな疑問を抱えたことはありませんか?


今回は数々の占い師が使っている、「コールドリーディング」という話術をご紹介していきたいと思います。

 

また、コールドリーディングと同様に相手の事を見抜く、「ホットリーディング」というものもあるので、そちらも併せてお話します。

 

目次

1.コールドリーディングとは

2コールドリーディングの基本

3.コールドリーディングを学ぶメリット

4.ホットリーディングとは

5.まとめ

 

1.コールドリーディングとは

コールドリーディングとは、相手に自覚させることなく情報を引き出すテクニックの事です。

事前の情報や下調べ無しに、相手の心を読んだかのように見せるテクニックでもあります。

一種の誘導尋問と言っても過言ではないでしょう。

 


2.コールドリーディングの基本

f:id:why_misaki:20200616210314j:image

コールドリーディングでは、ポイントが6つあります。


①曖昧にする

曖昧な表現を使うことで、誰にでも当てはまりそうな事でも、自分にだけ的確にあてはまっていると感じてしまいます。

これは心理学の「バーナム効果」と同じ効力を持っています。


②性格と正反対のことを言う

話してみた感じで落ち着いているのであれば「あなたは落ち着いているけれど、仲の良い友人の前では結構騒いでしまうタイプですよね」や、明るい雰囲気の人であれば「あなたはいつも明るく振舞っているけれど、本当は一人の時間も好きだったりしますよね」などです。


人間はこういった正反対の面を持っているものなので、これをあたかも「私はあなたを分かっています。」という風に話すとついつい人は信じてしまいます。


③不満を引き出す

占いに行く人はなんらかの不満や不安を抱えていることが多いです。

若い人なら恋愛や勉強、大人になると仕事のことなどですね。

そういった不満を引き出し、そこから相手の感情を読み取っていきます。


④YesでもNoでもない質問をする

「最近、転職したいと考えてはいませんよね?」という質問などがこれにあたります。

この質問では、「転職したいですよね?」と「転職はしたくないですよね?」の両方の意味に受け取ることが出来るのです。

相手が転職したいと思っていても、思っていなかったとしても、「心が読まれた!」と錯覚してしまいます。


3.コールドリーディングを学ぶメリット

f:id:why_misaki:20200616210254j:image

ここまでの内容で理解した方も多いとは思いますが、コールドリーディングとはあくまでも言葉のトリックを駆使して、相手の心を読んだかのように錯覚させる技術であり、“読心術” ではありません。


では、コールドリーディングを学ぶメリットとはどこにあるのでしょうか。


コールドリーディングを学ぶと、初対面の人やこれからもっと仲良くなりたい人に対して、相手を騙すことなく心を開いてもらうことが出来ます。

また、さりげなく情報を引き出すことも出来るので、仲良くなるにはもってこいの技術だと言えます。


4.ホットリーディングとは

f:id:why_misaki:20200616210239j:image

ここまではコールドリーディングの説明をしていました。

では、ホットリーディングとは何なのでしょうか。


ホットリーディングとは、「あらかじめ相手のことを調べてから相手の信頼を得る事」を言います。

今の時代はSNSが盛んです。

もしも相手のTwitterInstagramFacebookが分かるのであれば、そこから相手の趣味などを見つけると良いでしょう。


占い師がよく使うのはコールドリーディングですが、実際に私たちが使うのはコールドリーディングだけではなく、ホットリーディングも使用することができます。

この2つを合わせて使うことで、より相手への信頼を得て、人間関係をより良くすることが出来るのです。


5.まとめ

今回はコールドリーディングとホットリーディングについてお話しました。

占い師がよく使うテクニックではありますが、この2つのテクニックをより良い人間関係の構成に使えると、人生ももっと楽しくなるのかもしれませんね♪