知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

ブログを始めて分かったこと

 

こんにちは。みさきです。

 

今回はいつもの記事とは違い、私の「ブログを始めた感想」を書いていこうかなと思っています。

 

ブログを始めて「変わったこと」と、「分かったこと2つ」をお話していこうと思います。

 

まず、ブログを始めて変わったこと

 

それは、「情報に対するアンテナの張り方」です。

 

今までは、本を読んだとしても誰かに話すわけでけはなかったので、頭に入っていない部分がいくつかありました。

 

いわば、ダメな読書の仕方をしていました。

 

本を読んだとしても、その内容が頭に入っていなければ、それは本を読んだのではなく、本を読んだ気になっているだけですからね。

 

しかし、いざブログを書き始めると、「伝える前提」で本を読むようになったので、内容を絶対に理解するようになりました。

今では、本を1章節読み終わるごとに、「1人説明会をしています。

本のどのような部分が印象に残ったか、また、そこからどのような学びを得ることができたか、どう行動に移すか、などを自分の中でまとめ、目の前に誰かがいる体で話したりしています。

そうすることによって、内容がより頭に入り定着するので、ブログへの応用もしやすくなりました。

 

また、本だけではなく、日常会話の中でも学びはあります。そういったこともブログに書けるよう、すぐにメモを取り、忘れない努力もするようになりました。

 

これが私がブログを始めて変わった「情報に対するアンテナの張り方」です。

 

次からはブログを始めて「分かったこと」になります。

 

まず1つ目「自分の得意なこと」が分かりました。

 

私は今まで、アイデアを出すのは苦手だと感じていました。

なので、ブログの内容はすぐに何を書けばいいか分からなくなってしまうだろうな、と思っていました。

 

しかし、始めてみると、面白いくらいに書きたい話題が出てくるのです。

これには驚きました。

 

ブログを書いている途中に違うアイデアが湧いてきて、とりあえずタイトルだけ書いて、後から本文を埋めていく…

 

そんな感じで簡単に話題が思いつきます。

 

1日に1記事投稿していますが、最近では1日に2記事くらいのペースで執筆をしています。

 

なので、下書きだけはどんどん増えていきます。笑

 

これは自分の食わず嫌いが判明した瞬間でした。

 

そして2つ目に分かったこと

それは、「文章を書くことの楽しさ」です。

 

私の書く記事には、「本から得た知識」と「自分の考え・感想」を織り交ぜて書いています。

本から得られる知識を書くのには苦労しませんが、自分の考えや感想を書くのはすごく苦戦します。

 

なんとなく頭の中でフワフワしている考えを明確にして、それを言語化し分かりやすいように書く。

ここが1番難しくて、すごく楽しい部分です。

 

何か質問をされた時、咄嗟に答えるのは簡単ですが、それを文章にして、分かりやすく伝えようとすると、一気に難易度が上がります。

 

これは、「自分が何を考え、そして読んでくれている人に何を伝えたいのか」ここを明確に理解していないと出来ないことだからです。

 

しかし、このスキルを身につけることが出来れば、将来絶対に自分の役に立つだろうな、とも思います。

 

自分の理想像を思い描きながら、自分の考えを言語化していくのはすごくやりがいがあり、とても楽しいです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このように、私の場合はブログから得られることがたくさんありました。

もしも、ブログを始めてみたい方がいれば、いますぐ始めてみることをオススメします。

 新しいことを始めるのには勇気が必要ですが、その勇気で日常が今より楽しくなるかもしれません。

 

ということで今回は、「ブログを始めて分かったこと」についてでした!

私の感想だけでしたが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

これからもブログは毎日更新で頑張っていきます!

 

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!