知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識を定着させる

本を読んだり、ネットサーフィンなどで知識を得る機会は沢山あると思います。 しかし、そこで一目見ただけでその情報全てが頭にインプットされますか? 一時はインプットされ、しばらくは頭に残るでしょう。 しかし、その知識が頭に定着しているかと言われる…

実は止まっている思考

移動中、頭の中に浮かぶ取り留めのないアイデアも、目的地に着いた途端、何を考えていたか忘れてしまう。 そんなことはありませんか? 私はよくあります。 常に考え事をしているはずが、後から思い返すと何を考えていたか思い出せない。 私はこの現状を前に…

タコわさ理論

小学生に 『明日もし地球が終わるとしたら今夜何が食べたいか?』 と質問してみた時 大体は、カレーやハンバーグなどといった返答が返ってきます。 そこで、『たこわさ!』と返答する子はきっと少ないですよね。 理由は たこわさを食べたことがない子の方が…

ヤバい

「ヤバい」 この言葉、めちゃくちゃ使いやすいですよね。 もう、いつでもどこでも使える。 良い意味でも使えるし、悪い意味でも使える。 これって相当ヤバいです。 なにがヤバいかって、その「ヤバい」の中身、あなたは人に説明できますか? なんとなく、楽…

軽トラに轢かれてタイヤに足を踏まれた話

今週のお題「激レア体験」 はてなブログからのお題があったので、今回は誰も経験したことが無いであろう私の「激レア体験」お話しします。 あれは小学校1年生、6歳の時でした。 私は自転車を漕ぎ、祖母の家に向かっていました。 しっかり赤信号は止まり、青…

怒りは他者を屈服させる道具ではない

皆さん、感情に任せて怒ることはありますか? 突発的な感情に任せて机を叩いたり、物を壊したり、そんな怒り方をする人も中にはいるかも知れません。 では、“なぜ” 机を叩いたり、物を壊したりするのでしょうか。 それは怒りを「他者を屈服させるための道具…

ブログを始めて分かったこと

こんにちは。みさきです。 今回はいつもの記事とは違い、私の「ブログを始めた感想」を書いていこうかなと思っています。 ブログを始めて「変わったこと」と、「分かったこと2つ」をお話していこうと思います。 まず、ブログを始めて変わったこと それは、「…

より少なく、しかしより良く

「最小の時間で成果を最大にする」 皆さん、エッセンシャル思考って知っていますか? 冒頭に書いたように、「より少なく、しかしより良く」という考え方です。 エッセンシャル思考では、「選び取る力」に重点を置いて話されています。 「やらなくては」では…

学び続けるという後天的な努力

人は、産まれた時は誰しも何も出来ない。 歩くことさえ出来なかった。 誰だってそうだ オリンピック選手も、会社の社長も 身近にいるライバルも だからこそ、自分にも「勝機」がある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 誰だって、やりたい事や夢を…

自己肯定感の高め方

「自分はダメだ」そう思ってしまったことはありませんか? 自己肯定感とは、自分を肯定的に捉える感情のことを指します。 ちなみに私は自己肯定感は高い方です。 しかし、すぐに「自分はダメだ」とも思います。 今回は、そんな私がどのようにして自己肯定感…

過程こそ楽しもう

「死にたいと思う?」 『ううん。目標に達成するまで死ねないかな』 「目標に達成して初めて、人生全てが楽しくなるん?」 『そうだと思う。目標を達成してない人生で終わるのなら、今までの行動が全部無駄になるでしょ。』 「えー。そんな事ないやろ。私は…

私が本を読む理由

将来の不安を払拭するためには、今から自分に投資し、知識を身に付けるしかない。 将来、自分の身を守ってくれるものは、知識になるだろう。 将来、自分の身を滅ぼすものは、知識不足からだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 私には将来、「自分で事…

お問い合わせ

<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdh3V-5HRdWXdAnSKKar-V8sDyO0odLl5ilLalEL5hT32enng/viewform?embedded=true" width="700" height="1000" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">読み込んでいます…</iframe>

将来の夢

将来の夢って、よく小学生の時に書かされましたよね。 でも、歳を重ねるにつれて現実を知り、夢が夢でなくなった経験を持っている方もおられるかと思います。 プリキュアになりたいと思っていても、あれはテレビの中だけだったと知り、夢では無くなってしま…

なぜブログを始めたのか

こんにちは。みさきです。 今回は「私がなぜブログを始めたのか」についてお話したいと思います。 このブログは、皆様に知識をお届けすると共に、「自分の知識をアウトプットする場所」として使用しています。 私は本を読んだり、人と話すのが好きなので、そ…

知識の展示場

初めまして! 普段「幾何学模様」というライブイベントを主催しています、みさきです。 前々から始めたいと思っていたブログを、やっと書き始めることにしました。 このブログでは、「毎日の小さな知識で、将来の充実を」というテーマで、読者の皆様に私が学…