知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

より少なく、しかしより良く

「最小の時間で成果を最大にする」

 

皆さん、エッセンシャル思考って知っていますか?

 

冒頭に書いたように、「より少なく、しかしより良く」という考え方です。

 

エッセンシャル思考では、「選び取る力」に重点を置いて話されています。

 

「やらなくては」ではなく「 やると決める」

「どれも大事」ではなく「 大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「 何でもできるが、全部はやらない」

 

こういう考えへとシフトしていこうというお話です。 

 

そして、「どれも大事」を抜け出すと

「どれが大事?」という問いが発生します。

 

この問いこそが、あなたが選ぶ「選択」

なのです。

 

この選択の基準としては

 

「自分にとってやる価値はあるのか」

「払ったコスト(労力や時間)よりも、リターンが大きくなるか」

 

を考えます。

 

例えば、私がイベントの宣伝をしたい時

 

ライブハウスに出向いて一人一人に声をかけるよりも、SNSで宣伝をした方が多くの人に見てもらいやすくなります。

 

もうひとつ例を挙げましょう。

 

それは、物を捨てる時です。

要らないものを捨てようとした時、「捨てようかな、残しておこうかな」と迷うことはありませんか?

そんな時に「まだこれを持っていないとしたら、手に入れるのにいくら払うか」と考えます。

 

そうして視点を変えてみたときに、「今の自分にとっての価値」を測ることができます。

 

これは、日常生活を送る中で全てのことに当てはまります。

 

例えば何かをするにあたって、初期投資をした時

 

「お金を払ってしまったから」といって、ズルズル続けてしまっていることはありませんか?

 

しかし、お金を払ったからといって、本当に価値があるわけではありません。

それに気づかないでいると、既に払ったお金+更なる無駄 を生むことになります。

 

「今、自分は正しいことに力を注げているか」

この問いを自分に投げかけてみましょう。

 

そして、時間やお金、頑張り方など、もしも惰性で続けていて辞められていないものがあるなら、改めて考え直してみましょう。

 

失ったものは取り返せませんが、未来は今からいくらでも変えることができます。

 

今から幸せになるために、変えられるのは今しかないのです。

 

「最小の時間で成果を最大に」

「より少なく、しかしより良く」

 

そのために、「選択」する。

そして、選択するために「見極める」

 

1度意識してみてはいかがでしょうか🍀

 

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!