知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

病んだ時の対処法

f:id:why_misaki:20200518050125j:image

 

これを書いている今、外出できないストレスで病んでます。

元々外に出て人と話すのが大好きだったので、今の外出自粛という現状が辛いです。

 

そして、今は午前4時。この時間帯もまた病みやすいですよね。

 

1つだけ先に言っておくと、夜は本当にダメです。

病みます。外も真っ暗。気持ちも真っ暗。

友達も起きてない。

もう助けてくれるものは何も無いですよね。

まず状況で詰んでるので、とりあえず寝ましょう。

 

私は頑張ってこれを書き上げます。

病むことが少ないので、今しか書けない記事だと思うからです。鮮度大事です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

病んでいる時は「一生この気持ちのまま毎日を過ごすんだ…もうやだ…あの楽しかった日々はどこへ…」と、ネガティブになってしまいます。

 

特に今は、外出出来ないこともあり、皆さんの生活にも少なからず変化が訪れていると思います。

 

外的要因で変化を迫られた場合、とてつもないストレスがかかってしまいます。

 

本当は誰かに会いに行きたいのに、行けない

会って話したいことが沢山あるのに、出来ない

 

かつての生活が恋しくなったりしてしまうことでしょう。

 

いくら「前向きに」と考えていたとしても、心が本当に前を向いているかはまた別の話です。

 

ですが、人間誰しもしんどくなるのは当たり前です。

 

理由もなく涙を流してしまったり

寂しくなったり、イライラしてしまったり

なんでもないけど漠然とした不安が襲いかかってきたり

 

今回は「病んでしまった時の対処法3つ」をお話していきます。

あくまで私のオススメする方法になります。

 

1つ目は「とりあえず寝る」です。

不安な気持ちで過ごしていても、自分の感情や気持ちは思うように動いてくれません。

 

考え事は、答えが出せるから考える意味が生まれるのであって、答えが出せないものに対して考えていても埒が開きません。

ましてや病んでしまった原因が分からない時などは、悩んでも仕方が無いです。

 

とりあえず、一旦寝てみましょう🛏

 

2つ目は、「面白い動画を見る」です。

今ではYouTubeを開くと、面白いYouTuberが沢山います。

笑えるような動画も沢山あります。

そして、「笑う」というのは即効性があり、ネガティブな思考が一瞬途切れて、楽しい気持ちに変わります。

病んでるけど、寝たくないな なんて時に、好きなYouTuberの楽しい動画を見て、たくさん笑ってネガティブから脱出しましょう!

 

ちなみに私が病んだ時に見る動画は、料理を食べているもの(ASMR系)か、犬の動画です。笑

病んでいる時は、無心になって見れるものが好きです!

 

 

3つ目は、「好きな音楽を聴く」です。

 

音楽は副交感神経に直接的に作用する事が分かっています。

音楽には、ストレスで交感神経に傾きがちな自律神経のバランスを整えてくれる力があるのです。

 

難しい言葉を使いましたが、つまりは

「音楽が身体に良い影響を及ぼすことは、実験結果で立証されている。」ということです。

 

ストレスが溜まり、モヤモヤしてどうしようもなくなった時。

そんな時に好きな音楽を聴くと、気持ちも少しは落ち着くかもしれません。

 

私が病んだ時は、無理に明るい曲を聴くより、ゆったりしたバラードを聞くようにしています。

もしも明るい曲を聴くのがしんどい時は、試してみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、今回は「病んでしまった時の対処法3つ」でした!

 

私は、病んでしまった原因を考えるより、まずは自分の心を守ってあげる方が良いのかなと思っています。

 

「少しでも良い気持ちになれる可能性のある方」を選択し、今この瞬間にも、なるべく多くの幸せが訪れる様に。

病んでしまった時も、そういう気持ちで行動してみれば、いつもより早く復活できたりするかもしれません。

 

 

ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらで毎日22時にブログをあげています。

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!