知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

いつまでも変われない人がやっている5つのこと

f:id:why_misaki:20200610121428j:image

皆さんは今の自分の状態に満足していますか?

 
「今の状態に満足出来ていないけど、その気になればいつか変われるはず。 いつかは 絶対に変わるんだ。 」

 

こんな気持ちはありませんか?

 

なぜ、「いつかは変われる」と思ってしまうのでしょうか。

その思考に根拠も理屈も何も存在していませんよね。

いつか変われるのであれば、あなたはもう既に変わっています。

 

今回は、人生を変える第1歩として、飼われない人がやっている5つの事をご紹介したいと思います。

 

目次

身近な人に感謝を伝えていない
意識で自分を変えようとしている
運が悪いと思っている
何でもやり過ぎてしまう
期待している
まとめ

 

1.身近な人に感謝を伝えていない

f:id:why_misaki:20200610120903j:image

自分を変えるためには、まず「身近な人に感謝を伝える」ことが大切になります。

身近にいる人ほど対応が冷たくなったり、無視が多くなったり、ついつい感情的に伝えてしまったりしてしまいます。

 

しかし、今身近な人と聞いて思い浮かぶ人が居なければ、今のあなたは居なかった事でしょう。

 

今のあなたを構成する1部となってくれた身近な人に、改めて感謝の気持ちを伝えてみてください。

恥ずかしいかもしれませんが、だからこそやり遂げた時にはあなたはもう変わっています。

 

2.意識で自分を変えようとしている
f:id:why_misaki:20200610122535j:image
 

いつまでも変われない人は、自分の意識だけで変わろうとしてしまいます。

しかし、人の意識というのはとても弱く、すぐに折れたり諦めたりしてしまいます。

変わるためには、意識ではなく、「具体的な行動」をとってください。

 

「もうこれからはテレビを見ない」と決めても、意識だけでやり通す事は難しいです。

しかし、テレビのコンセントを抜いてみてはどうでしょう。

または、テレビを売ってみれば、もう見ることは出来ません。

このように、自分の意識に頼るのではなく、具体的な行動を取る事で自分を変えていきましょう。

 

 

3.運が悪いと思っている
 f:id:why_misaki:20200610121116j:image

 

何か自分にとって良くない物事が起きた際、「運が悪いなぁ…」と感じてはいませんか?

運が悪い と思い続けていると、人生の楽しさは半減してしまいます。

 

何か良くない物事が起きた時でも、とりあえず「運が良い」と言ってみて下さい。

理由は後付けでも良いのです。

 

例えば電車が遅延してしまった時、「運が悪い」とは考えずに、「自分が乗っている電車が事故しなくて良かった」「興味のあった物事について情報収集できる時間が増えた」と、「運が良い」と思えるようにしてみてください。

今まではツイてないと思っていた物事にさえ、幸せを感じることが出来るようになります。

 

4.何でもやりすぎてしまう
 f:id:why_misaki:20200610121204j:image
 

変われない人は、よく、変わろうとして色々とやり過ぎてしまうことがあります。

しかし、やり過ぎても自分の体力を試す作業になるだけで、結局は疲弊してしまい、本当にやりたかった事なのかどうかも判断が出来なくなってしまう場合があります。

この場合は、新しく「始める」のではなく、今までやっていたことを「辞める」方に力を入れてみてください。

 

今の器がいっぱいの状態で新しく物事を始めようとするのではなく、今まで時間が奪われていた出来事を辞めると、体力的にも精神的にも余裕が生まれ、今までのあなたから変われることが出来るでしょう。

 

5.期待している
 f:id:why_misaki:20200610121247j:image

 

変わりたいと思う人は、夢を妄想したり、読んだ本の内容を頭に思い浮かべて、本や自分に期待したりしてしまいます。

「この本なら自分を変えてくれそう」

この期待だけでは、到底変わることは出来ないでしょう。

 

期待は感情の借金なのです。

まだ何も行動していない、経験していないのに、変われるかもしれないという「高揚感」を前借りして気持ち良くなってしまいます。

しかし、行動すると変わることの難しさの壁にぶつかり、始めに期待した分だけ落ち込んでしまうのです。

 

だからこそ、「期待」ではなく、「行動」するようにしてください。

期待している限り、現実を変える力は持てません。

 

6.まとめ
f:id:why_misaki:20200610121351j:image 
 

今回は「変われない人がやっている5つのこと」についてお話しました。

本当に変わりたいと思うのであれば、まずは行動です。

 

期待する人生がいけないという事ではありませんが、期待して終わり。という状態にはならないようにすると、人生を変える第一歩を踏み出すことが出来るでしょう。

 

変わることは簡単なことではありません。

生半可な意識では難しいでしょう。

 

しかし、人は変わることが出来ます。

高揚感だけで終わらせず、本当に人生を変えた人になれるよう、一緒に頑張っていきましょう。

 

ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらで毎日22時にブログをあげています。

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!