知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

自分を削って人を助ける【メサイアコンプレックス】

f:id:why_misaki:20200523211142j:image

 

みなさん、「メサイアコンプレックス」という言葉をご存知でしょうか。

 

これは

他者を救うことによって、自らが救われようとする。

自らを一種の救世主に仕立てることによって、自らの価値を実感しようとする。

 

という考え方です。

 

今回は、そんなメサイアコンプレックスについてお話していきたいと思います。

 

 

この記事の概要

1.メサイアコンプレックスとは

2.メサイアコンプレックスを持つ人とは?

3.メサイアコンプレックスの危険

4.メサイアコンプレックスから抜け出すには

5.まとめ

 

それでは順番に説明していきます!

 

1.メサイアコンプレックスとは

 

記事の冒頭でもお話しましたが、ここではもう少し分かりやすくお話していきたいと思います。

 

冒頭の文章を簡単にすると「自分を助けるために人を救おうとするコンプレックスのこと」を言います。

 

つまり、満たされない自分を満たすために、人を助けようとしてしまう人です。

 

2.メサイアコンプレックスを持つ人とは?

 

メサイアコンプレックスを持つ人とは「自分を削って人を助ける」という人です。

 

自分の時間や余裕を失ってまで、人を助けようとしてしまうので、結果としてメサイアコンプレックスを持つ方は

 

余裕が無い→人を助ける→もっと余裕が無くなる

 

という負のループに陥ってしまうのです。

 

「人を救う人」なので、一見すると良い人そうに見えます。

 

しかし、その「困っている人を助けたい」という気持ちの裏には、抑圧された「人を助けることで自分が救われたい」という自分本位な考えが潜んでいるのです。

 

メサイアコンプレックスを持っている人は「他人を救うことで優位に立とうとする」ような行動を取る人を指します。

 

3.メサイアコンプレックスの危険

 

2番では、メサイアコンプレックスとは「自分を削って人を助ける」とお話しました。

 

この「自分を削って」の部分が危険となります。

 

よく「ダメ男」を育ててしまう人の話を聞いたことはありませんか?

 

これは、メサイアコンプレックスを持っている人なのかもしれません。

 

「私がいないと○○はダメだから」

「私が○○の生活を守ってあげてる」

 

こういった考えになってしまい、メサイアコンプレックスから抜け出せず、結果的に「ダメ男」を作り上げていると言えます。

 

自分もしんどいけれど、人を助ける優越感や、そこで得られる自信、または劣等感への回避などを理由に負のループに陥ってしまいます。

 

4.メサイアコンプレックスから抜け出すには

 

メサイアコンプレックスから抜け出すには、自分に対する強い「劣等感」と自分や周りの環境への「嫌悪感」を無くす必要があります。

 

劣等感については、「自己肯定感の高め方」の記事を参考にしてみてください。

https://t.co/pt37GYwcPi

 

嫌悪感については、まずは自分を大切にする意識を持ってみてください。

ありのままの自分を受け入れ、出来ないことはできないと割り切ってみることが大切になります。

 

誰にでも「出来ること」「出来ないこと」「変われること」「変われないこと」があります。

 

出来ないことにばかり目がいってしまい、ついついないものねだりをしてしまいがちですが、「出来ることを伸ばす」ことも重要です。

 

話し下手だと思っているのであれば、聞き上手の可能性があります。

文章にするのが難しければ、図に表せることが出来れば良いのです。

 

見方次第であなた自身の能力を引き上げることが出来ます。

同時に、能力を引き下げる事も出来てしまうのです。

 

まずは「ありのままの自分を受け入れる」ことを意識してみてください。

 

f:id:why_misaki:20200523213158j:image

 

今回は「メサイアコンプレックス」についてお話しました。

 

自分で気づくことは難しいと思いますが、

余裕が無いのに人を助けてしまって、もっと余裕がなくなってしまう

という経験が何度もある人は気をつけた方が良いかもしれません。

 

心の底からの善意でやっているのか、自分を救うためにやっているのか、ここを見極められるようにしましょう。

 

人を幸せにするには、まずあなたが幸せになること。

 

ここが1番大切ですね🍀

 

ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらで毎日22時にブログをあげています。

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/why_misaki

よければフォローお願いします!