知識の展示場

ワンクリックで、あなたの視野が広がります

私のささやかな幸せ

f:id:why_misaki:20200615212028j:image

 

お題「ささやかな幸せ」

 

私は普段、「ささやかな幸せ」を大切にしています。

 

皆さんはセレンディピティという言葉をご存知でしょうか。

まだご存知ではない方は、こちらの記事をご覧下さい。

 

【幸せを手に入れる力「セレンディピティ」】

https://t.co/zv0KRENVKW

 

普段からこうした幸せを取り入れる力を高めたり、何気ないことに対しても幸せを感じられるようにしています。

 

それでは、今回は私の「ささやかな幸せ」をご紹介していきたいと思います。

この記事を読んだ皆さんが、「こんなことでも幸せを感じることが出来るんだ!」と知ってもらえると嬉しいです。

 

 

私のささやかな幸せ

 

1.星空を見ること

f:id:why_misaki:20200615174418j:image

私は星が大好きです。

と言っても、天体に詳しいわけではありません。

ただ、夜空を見上げた時に広がる星の輝きが大好きなのです。

 

最近ハマっているのが、「○月の天体」と調べて、出てきた画像と目の前に広がる星空を見比べる事です。

 

大体一等星が分かれば、いくつかの星座は見当がつきます。

 

今は梅雨なので難しいですが、その代わりに星を見ることが出来れば「運が良い」と思うことが出来ます。

 

都会に住んでいる方は難しいかもしれませんが、星が見える場所に住んでいる方々にはオススメしたいです。

 

2.「今」に集中すること

f:id:why_misaki:20200615202411j:image

毎日、風の匂いや太陽、草木は変わっていきます。

そんな些細なことを感じるため、歩く時は手の感覚を研ぎ澄ましたり、足の感覚を研ぎ澄ましたりしています。

 

そうすることで、「今」を生きることが出来るのです。

 

歩いている間、友達と遊んでいる間でも、人はすぐに「妄想」をしてしまいます。

 

明日の仕事のことや、ミスしてしまったこと、今日やらなければいけないことなど、「今、ここで変えられないもの」を妄想して、落ち込んだりしてしまいます。

 

このような妄想ばかりしていると、幸せから遠ざかってしまうような気がします。

 

沢山考えなければいけないことがある現代だからこそ、「今」を大切に生きたいのです。

今を生き、手足の感覚に集中することが、私のささやかな幸せになっています。

 

3.一日の終わりに「今日良かったこと」の日記を書く

f:id:why_misaki:20200615205741j:image

私は一日の終わりに、良かったこと日記を書いています。

 

この「良かったこと」は本当に些細なことでも良くて、「今日はてんとう虫が見れた」とか、「今日の星空は綺麗だった」「課題に集中できた」など、なんでも良いのです。

 

この良かったこと日記を書くようになると、毎日良いことを探すようになります。

 

普段なら気づかない些細なことでさえ幸せに思えてきたりするので、感受性をあげることも出来る最高のツールだと思っています。

 

4.人を褒める

f:id:why_misaki:20200615210117j:image

私は、会った人やSNSで繋がっている人などに対して、絶対に褒めるようにしています。

 

そうすることで、喜ぶ相手を見ることができ、感謝してもらえる事もあるのでとても気持ちよくなれます。

 

人にはそれぞれ良い部分が絶対にあります。

そこを見つけることで、相手に対して「嫌な印象」ではなく「良い印象」を見出すことができ、嫌な気持ちになることも少なくなります。

 

まずは、相手を理解し、褒め、分かり合えるように努力する。

私はこれをどんな人でも行うようにしています。

 

この習慣が、私のなかで「毎日の小さな幸せ」になっています。

 

5.まとめ

今回は私のささやかな幸せをご紹介しました。

 

今回紹介した4つは、どれもお金のかからない今日から出来ることなので是非皆さん試してみてください。

 

きっと、これからの毎日が楽しくなると思います。

 

 

ブログをWordPressに移行しました!

https://whymisaki.com

こちらでも毎日22時にブログをあげています。

 

みさきのTwitter

https://mobile.twitter.com/misaki_bass_

よければフォローお願いします!